APIで疎結合

【きまぐれ日記:肥大化して破綻するオープンソースプロジェクト】
http://chasen.org/~taku/blog/archives/2008/05/post_825.html

安易な拡張が入らないようにするには、ガチガチにAPIを用意して、他の世界とできるだけ疎結合になるような設計にすることでしょうか。今となっては当たり前のことかもしれませんが。

なるほど…そういうやり方をするんですね。今時は。自由にいじれるっていうのも、不自由なものですね。変な方向に行かないようにするのは大変そう。モデレータとかライブラリアンは大変だなあ。

ていうかOSSでライブラリアンっていう概念はあるんだろうか。単にドキュメントを管理する人になってたりしないのかな?その辺実情に疎いので、もし理解が違ってたらごめんなさい。