もう一度勉強し直すSICP

id:dankogaiさんのエントリを読んで、もやもやとした気分が少し晴れた。

そこで、なけなしの勇気をはたいてもう一回SICP(Structure and Interpretation of Computer Programs (Mit Electrical Engineering and Computer Science Series.))に挑戦することにした。

SICPはインターネット上で全文が読める。 ありがたや。

やりなおそうとは前々から思っていた…けど、仕事やらなんやら日々の雑事に追いまくられて何もしてなかった。
ちなみに、私の大学時代にはSICPは出版されていなかった。なので、大学で勉強する機会はなかった。その後、大学院修士課程在籍中に知る機会があったがよくわからなかった orz
ほかにもいろいろ、Lispにはトラウマがある。ばりばりのLisperの方には駄文をさらすことになるであろうことは間違いないので申し訳ないが、へなちょこな見習いとしてもう一回勉強し直したい。一人勉強会みたいなものだ。

一人勉強会したいものといえばほかにもあって、Knuth先生The Art of Computer Programming, Volumes 1-3 がある。これも読みがいのある本だからやる価値はあるとおもう。

「コツコツ地道に取り組んでいけば、いつかはきっとわかるようになる」と期待して。

関連エントリ:Objective-C, Java, Perl, Haskell, Scheme そして Ruby…興味のあるプログラミング言語の話